ysahママのブログ

4人兄弟の育児奮闘の記録♪

長男妊娠期(前半)

2012年4月

妊娠発覚!

妊娠検査薬で4wにフライング検査したところ陽性反応が!!

1本で信用できず、思わず2、3回は検査をしたのを覚えています。


妊娠6w5dで出血。赤ちゃん無事で居てほしいという思いで、この時初めて病院に駆け込みました!


診察の結果は胎のうが確認出来ないとのこと。この時期に確認出来ないのは子宮外妊娠の可能性があるので覚悟しておくように。と診断されショックでした。1週間後にまた来て下さいとのこと。


自宅に帰るとすぐ、さっきよりも出血の量が多くなってる!!病院に電話するとまた来て下さいとのことで、病院へ。

なんと!先ほど確認できなかった胎のうが確認できたのです。ほっと一安心できたけど、切迫流産で自宅安静に。


取りあえず無事で良かった!

2日ほど出血が続きました。


出血が止まった日からつわり地獄の始まりです( ;∀;)


食べては吐く、飲んでも吐く。

そのうち一切のにおいを受け付けなくなりました。

冷蔵庫のにおい、家のかびくさいにおい、畳のいぐさのにおい、旦那のにおい…


最終的には水を口に入れただけで吐くようになり、病院で点滴をうってもらいました!


このつわりが20wまで続くのです。


生別は比較的早く18w頃に男の子と診断されました。


つわりが落ち着いたころ楽しいマタニティーライフの始まりです。ちょっと早めの16wころから胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹にいる実感が沸いてきました(〃∇〃)


比較的体調もよく、何故かこのころにユーキャンで医療事務の勉強を始めました(*≧∀≦*)


体調がよくなりまもなく、お腹がやたら張るように。22w切迫早産と診断されました。ウテメリンというクスリを処方されました。

飲んでみると副作用がきつい!!

飲む度に動機と吐き気に襲われました。


里帰り出産の予定だったのですが、病院で早めに帰った方がいいと言われ、24wに里帰り。


なのに実家に帰ってからお腹の張りも落ち着き安静もなくなりました(^^;)





続きは次回更新します。