ysahママのブログ

4人兄弟の育児奮闘の記録♪

4人の子育てをしてみて

長男 3歳

次男 2歳

三男 0歳

四男 0歳


4人の育児か始まってから10ヶ月が経ちました!毎日めまいがするほど忙しいです。


4人の育児をしてみて2人育児のときと比べ物にならいくらい疲れます。

体力が2人育児の倍以上いります。ストレスも溜まります。

長男と次男のケンカ、しつけで毎日怒鳴ってます。

限界を感じるときもあります。


ただ2人より4人の方が毎日が充実していて、みんなでいると楽しくて、幸せでいっぱいです(^^)


そんなあたしの1日のスケジュールは、、


朝5時に1人目と共に起床。

6時には残りの3人も順次起きてきます。


朝ごはんの準備だけで30分。

二人分の離乳食を食べさせるのに30分。


ここで7時です。


長男次男は食べるのに時間がかかるのでこの間に夜ご飯の下ごしらえをします。約30分。


全員食事が済んだら食器の後片付けです。キッチンの掃除も含め約30分。

これもまた4人分となるとかなりの量で。


8時


掃除洗濯に1時間。これまた大量の洗濯物で干すのにも一苦労です(^^;)


9時


長男が幼稚園にいきますが、ここでもまだ家には3人!


3人連れて散歩をし、お昼を食べ、お昼寝をさせ、寝たと思えばあっと言う間に長男の帰宅時間です。


14時


全員が起きたらおやつ、そして公園へ。


16時


夕食づくり。15分。

お風呂タイム。4人を入れるのに1時間かかります。


17時半

夕食タイム。

後片付け。


18時半

おもちゃの片付け


19時

寝かしつけ開始。

だいたい最後の子が20時~20時半の間に寝ます。


ここからは自分の自由タイム。

好きなテレビを見て、お菓子を食べ幸せのひとときです♪


これが1日のスケジュールです。

上記スケジュールの間にも子供は愚図ります。様々な要求をしてきます。

4人でも忙しいですが、まだまだ上には上がいるもので、世の中の5人、6人、それ以上を育てているお母さん!!

本当に尊敬します(^^)